2014年8月30日土曜日

今日の12m Band

今日は12m JT65 南太平洋2局が聞こえていた、、24.921Mhz.. イタリアは聞こえなかったね。。。。JT65のときは最大10W,,,だいたい5~8Wの間です。
12m JT65

Yaesu FT817ND & KF5INZ Easy Digi interface running PSK31 on iPad


http://www.eham.net/reviews/detail/10709

2014年8月20日水曜日

今日のJT65

 JT65 相変わらず潰し合い。。CQ局が-20まではだいたいQSOできる、、、いままでの経験から(こちらは10W程度うちのアンテナのあんばいから)。
CQ局を呼んで またCQになっているときは混信です、私より強力か方が呼んだ。。
CQ局が1回で応答が無いときは それで終わりにしている。必ず誰かが呼んでいる。。
QSOを終わるの待つのがいいと思う。。

2014年8月18日月曜日

JT65とFldigi用にタブレットPCを。。

T100TA 32G
ASUSのT100TA 32Gを使い始める。タブレット+キーボード、14時間連続可能、
消費電力は最大10W。 Win8.1,Wifi.. HDMIあり。
CPU インテル Atom プロセッサー Z3740.
CPU動作周波数 : 1.33GHz(最大 1.86GHz)
これでFldigi,JT65-HF,WSPR-X,WSJT-Xを動かす。。LogはFllogを使う。
CPU使用率は30%~40%で動かしたソフトは: Fldig, JT65-Comfort, GPSソフト。
**ハイパワーPCは必要ないまたハイパワーPCは電気の無駄遣い。
**JT65では10W以下で、、できれば5W。

GPS sofware 

2014年8月11日月曜日

RBレポート、PKSレポーターへの自動ポストはやめてだいぶたつ。1、2年前までは良く使っていたが。また見ることも無くなりました。 昨日RBのぞいたら レポート件数 何十万件とか。。。24時間365日無線機とPC電気入れっぱなしなんだろーな。。省エネとかは関係ない。。。

すごいです。。。
http://pskreporter.info/cgi-bin/pskstats.pl