2017年10月24日火曜日

さよーなら FT8, こんにちは Olivia, The Magic HF Digital Mode

Update 2017 10/31
FT8について思うことは。。。。あるフォーラムから
I think FT8 will lose some of it's popularity in time. After making a lot of contacts, I'm already starting to lose interest in it because you can't relax that much when running it. With JT65 I can do a number of things during the time it's running. It is also much more sensitive than FT8.
FT8はそのうち人気がなくなる傾向にあると思う。沢山のQSO後、FT8はリラックできない、それで興味が薄れてきました。JT65QSO中いろいろ出来ます。FT8よりはるかに感度がいいです。

すでにNAではJT65/9, T10へ戻る傾向にあるのかもしれません。FT8が出て半年あまり, あと1年後がどうなっているのか?
FT8はパワー入れる傾向にある。
*リラックできない。

*スキップ グリッドも多くなり なんか慌ててQSOしているようなきがする。
*FT8のスキップ グリッドはRTTYのレポート交換のみ のタイムシンクしたようなものになってしました。

Goodbye FT8, Hello Olivia, The Magic HF Digital Mode

 



FT8はまだRXだけ、都内+近郊ではハイパワー&ビーム局が沢山なのたぶんやりません。

Oliviaは楽しいモードです。。。
QRZ.comでもトロール中 いろいろコメントがでて熱い状態です。
http://forums.qrz.com/index.php?threads/goodbye-ft8-hello-olivia-the-magic-digital-mode-for-hf.585617/
FT8:早い、ワンクリックQSO、コンテスト、アワード用。
FT8Odd: PC to PC QSO, Report , Grid だけ。

今はFT8それなりにパワーをいれないとQSOできない、それでOliviaと同程度??
だったらOliviaの方がQSOとしては楽しい。。チャットするかしないか?
あわてずにゆっくりタイプしてもいい。レポートだけで73もあり。

JT65/JT9ピークの時のこれと同じようなお話があった。。
FT8になって自動シーケンスになり JT65の時より意見が分断された。

コンデション急変、短時間のプロバゲーション(メトロスキャッター、6m)にはいいのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿